プロフィール

haco

Author:haco
2003年12月から宇都宮在住。元・タウン情報紙の編集。2008年9月に男児を出産。1男の母。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索

スポンサー広告  

帰省ごはん~阿里山カフェでランチ


息子が春休みになり、早々に帰省。
地元に帰ったら行かずにはいられない「阿里山カフェ」でランチしました。

今回は体調がすぐれなかったワタシは、大好きなヴィーガンアップルパイをオーダー。
同行の母はベジバーガープレート、息子はピタピザとスープを。
ドライいちぢくにナッツごろごろの温かいアップルパイとアイスはやっぱり最高の組み合わせ。
母のベジバーガーのサラダをつまみつつ、息子の残りを食べたらお腹いっぱい。

お隣のショップで、お決まりの豆やらムング豆のチップスやら、豆腐マヨネーズやら、食材をしこたま買い込み、前々から欲しいと思っていたレシピブックも購入。
明日から阿里山カフェ的食生活が送れるかしら。





未分類 TB(0) CM(0) 

「Le Poulailler(ル プライエ)」でランチ


息子の幼稚園のバス停にとっても近いのに、存在を全然知らなかったお店。
そういえば、以前街中にあった雑貨店「ATELIER n°18」が引っ越して、ご主人の「古道具あらい」と宇都宮?岩曽にお店を出したって聞いたことがあったな。

そこの敷地内にあり、フランス人のブノアさんが料理を提供しているのが「ル プライエ」。
席はキッチン隣の2席とテラス席。
ブノアさんの陽気で自由な感じと、お店の造り、周りの景色が、外国の田舎町といった風情で、本当に居心地がいい。

私がオーダーしたのはキッシュプレート。
大好きなキッシュが2種類も乗っていて、スープ、デザート、ドリンク付きで1300円。
飾ってあったイチゴのタルトに目を奪われて、キッシュを注文する前に「これが食べたい」とアピールしたほど。
甘すぎない固めのタルト生地は私好み!

絶対、絶対、常連になるもんね!と決めた素敵なお店でした。




未分類 TB(0) CM(0) 

「ビストロパラディ」でお誕生日ランチ
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
昨日はお誕生日。
お友達がフレンチのランチをご馳走してくれました。
お店は「ビストロパラディ」。
前から評判を聞いていたお店で、この日も満席でした。
予約してもらってよかったぁ。

前菜4種はクラムチャウダー、ポンカンゼリーのマリネだったかサラダか、キッシュ、温かい大根と冷たいホタテ(料理名忘れた)。

メインはヤシオポークのグリルバルサミコソース。
お肉の火の通り具合が絶妙で、お肉の味をしっかり味わって噛める。
おいし~い?
付け合わせの甘くてねっとりしたジャガイモも好み?

がっつりシナモン風味のリンゴ、やわらかくておいしいわ~。
コーヒーが付いて、1500円でした。

お店に入る前に、一瞬「…ここ?」って思ったけど、お料理はしっかりフレンチ。
次は鴨を食べたいわ~?

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
未分類 TB(0) CM(2) 

「クッチーナベジターレマルヨシ」のランチボックス
お友達宅にてテイクアウトランチしました。
「クッチーナベジターレマルヨシ」のランチボックス。
今回は1000円でお願いしました。

トロットロの牛肉のワイン煮、火の通り具合がちょうどいい温野菜には金柑が添えられていてさわやか~。
ネギのマリネもトロ甘~。

ミネストローネもサービスで付けてくれました?

小さなお子さん連れだと、お外ランチも厳しいし、こういうテイクアウトランチはありがたい存在なのです。
image.jpeg
未分類 TB(0) CM(2) 

冬の「ココファームワイナリー」





栃木に住んで8年。
いつか行きたいと思っていた「ココファームワイナリー」にようやく行けました。
今の時期、ぶどう畑には何もないのだけど、クーポン持参で見学やテイスティングの500円が無料になったり、カフェでジュースやワインをサービスしてくれたり、お得がいっぱい。

カフェでは冬季限定のスペシャルランチプレート(1500円)をいただきました。
冬野菜をおしゃれなサラダにしている!
参考になります。

見学も45分と、長すぎず短すぎず。
すてきなお話で、4歳の息子もちゃんと聞いてました。
ワイン樽の収納されている建物やトンネルは発酵の香りがぷ~ん。
…私も飲みたかったなぁ。
















未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

